Emma's Garden 


拡大画像(別窓が開きます)
作成履歴・レース部分拡大


L&L 6作目。
レース部分がどうなっているのかな?と思って刺してみた作品。
本来はレース部分が青、エマちゃんはクリーム色の布に刺しますが、急に思い立ったのでブリーチするのは面倒で省略。
後に青い布を脱色するのではなく、クリーム色の布を染めるという手もあると教えてもらいました。

L&Lとしては非常に小さい作品なのですが、レースを刺繍するというのがクロスステッチオンリーのじぇるにはとても新鮮でした。
こうやって他の技法を組み合わせるのも表現の幅が広がって面白いです。

さて、そのレースなのですが…。
はっきり言って、説明には何が書いてあるのか分かりません。暗号のようです。
太さの違う8番と12番のパールコットンを使いますが、どこにどちらを使うのかも記号ではなく文章で表されている上に、この文がまたどこを指しているのか良く分からない。
解読するのに少々時間を要しましたが、分かってしまえば簡単。大した技法は使っていません。
下部がブランケットステッチになっている他は、絵(記号)の通りに刺せばいいだけでした。

髪の部分に誤植があります。←もう慣れた。動じない。
実際に図案で使われている記号と色番号表の記号が対応していないのでご注意。(677番)

L&Lはあまり肌を出しませんが、エマちゃんは珍しく半袖。
子供特有のぷくぷくした感じが良く出ていて可愛いの。
ドレスはピンクの水玉かと思っていたら、最後に緑で2辺だけアウトラインが入って小花模様だと判明。(←最後にならないとインストラクションを読まないヤツ)
こちらも他で見かけない表現方法で、面白かったです。


   117×110 ・ 16ct Aida ・ 40色 ・ パールコットン2種 ・ 1ビーズ


2001.11.15完成 / 2004.06 up
Copyright (c) 1999 Told in a Garden.


作成順で前の作品へ   L&L の Top に戻る   作成順で次の作品へ