Angel of Light 


拡大画像(別窓が開きます)
作成履歴


じぇるにとって初めての大作かつ初めてのL&Lでした。
L&Lを知って一目惚れしたはいいけど、どれも素敵過ぎて絞れなくて。
かと言って気に入った物を片っ端から買うだけの経済力がある訳でもなし。(この頃はまだクロスステッチ自体を長く続けられるか自信もなかったし)
取り敢えず好きモチーフの天使ちゃんというのだけは決めて、後は番号順(発表順)に選んだだけという。
でもこれが大当たりでした。

速攻で図案だけは手に入れたものの、初心者だったのでもっと上手になってから刺そうと修行の為に小物を刺しながら図案だけを眺める日々でした。
見本写真をフォトスタンドに入れて飾っていたりしました。
何て可愛かった初心者のワタシ。(←自分で言うな)

上達したとは思えなかったものの我慢しきれなくなって刺してみると、意外にも修行用の小物よりずっと簡単でした。
大きな作品だと1つ1つの色の面積も大きくなるので、小さい物より刺しやすいんだなと初体感したりしました。

じぇるにとってのL&Lの魅力は曲線の流麗さとグラデーションの美しさ。
ビーズもラメ糸も控えめなのに全体の印象は非常にゴージャス。
そんな魅力がふんだんに詰まった1作で今でも私のL&Lの原点です。

色違いの Angel of Freedom もいつか刺したいと温める事、早数年。
原則的に同じ図案を何回も刺すより新しい図案に挑戦したい派なので、忘れた頃に刺そうと思っているのですが、このコメントを書く為に見返していると今でも鮮明に覚えているものですね〜。
それだけ、初L&Lは印象的だったとも言えるのですが。
今から見ると随分と下手っぴなのですが。。。(だから人目に触れない所に飾ってあったりします)

   166×234 ・ 18ct Aida ・ 38色 ・ ラメ1色


2000.05.25完成 / 2004.06 up
Copyright (c) 1989 Told in a Garden.


L&L の Top に戻る   作成順で次の作品へ