Arabesque Alphabeth "A" 


2006年2月現在、継続して展開中のフリーチャートです。
一見してアルファベットとは思えない唐草模様のようで素敵なシリーズです。

お仕立てしてプレゼントにする予定だったので、リネンに刺しています。
本当は一色刺しは間違えたらごまかしがきかず解くしかないし、1段の目数(一気に刺す目数)が多いので数え間違えやすいし、ガイドラインを引きたかったのでイーダに刺したかったな。。。

お仕立てするにあたって手持ちの布と合わせやすい&嫁ぎ先に縁のある色を選んだ結果、221番で刺しています。
明るい赤ではないので大丈夫かなと思っていましたが、赤一色はなかなか目に刺激的でした。。。

まともに一色刺しをしたのは始めてだったのですが、糸替えの手間がない分、ざくざく進んであっという間に形が見えてくるので楽しかったです。
その分、どうしても途中で飽きもきてしまうのですが…。
段染め糸で刺しても思わぬ効果が生まれそうで面白いかも。

お仕立てしたものがこちらです。ポシェット。
刺繍部分がポケットになっています。

知人が作ってくれた物を参考にしているのですが、技量の差と、何よりも「まず刺繍ありき」で自動的にポケットのサイズが決まってしまうので、元の物とはかけ離れた物になりました。。。

あまりお仕立てはしないのですが(それこそプレゼント目的でもないと…)、たまに作ると楽しいです♪
実用できるのも魅力的。


   89×89 ・ 28ct Linen ・ 1色


2006.1.25 完成 / 2006.2 up
Copyright (c) 2005 Passione Ricamo

作成順で前の作品へ   EMS の Top に戻る