Christmas Visit 


拡大画像(別窓が開きます)
作成履歴・ビーズ部分拡大


Butternut Road 2作目です。
クリスマスとタイトルに入っているので、この年のクリスマス作品として刺しました。
赤・緑・金という一般的なクリスマスのイメージからは程遠いのですが…。

私の中では赤毛のアンのイメージ。
寒い地方の農村で、豊かではない暮らしの中でも今日だけはオシャレしてちょっぴり贅沢して祝うクリスマス。
隣人同士の心温かい交流があって…。といった感じ。
一目見た時から、そんなイメージが湧いてきてお気に入りの一作。

じぇる的にグレーはかなり冒険色でした。
影なんかに欠かせない色とはいえ、メインを張る日が来ようとは…。
刺す前は不安でしたが、ラインが綺麗なせいか色も綺麗に見えるんですよねぇ。
何よりマリリンさんのデザインは色の切り替えが分かりやすくて、さくさく刺せるのが魅力。

雪を冠った庭木はフィラメント使いです。
もう、これがプチプチ切れる…。仕上げ段階なので他に逃げる所もなく、泣きそうになりながら刺していました。
最終的には25cm位に切って使ってました。(え?普通は最初からそんなもん?「下手の長糸」とはよく言ったものだ)
刺している時間より糸端の始末をしている時間の方が長かったかもしれない。

この作品、背景の存在感のなさ(笑)が好きです。ぼやーっとしてるの。
雪の地方の夜の雰囲気が出ているようで気に入っています。

   169×219 ・ 16ct Aida ・ 34色 ・ ラメ2色

2003.11.22完成 / 2004.07 up
Copyright (c) 1991 Marilyn Leavitt-Imblum.


作成順で次の作品へ   Butternut Road の Top に戻る